natural-lism、名前の由来。

今日は肌寒いと感じるくらい急に気温が下がりましたね。

さて、今日は、昨日の話題を少々引きずりまして、当店の店名「natural-lism」の由来を少々。
青汁専門店natural-lismは、「ナチュラルリズム」と読みます。

夕焼け酒場で、看板を見上げたきたろうさんはさらっと「ナチュラルリズム」と読んでくださっていましたが、ナレーションでは「ナチュラリズム」と読まれておりまして・・・(T_T)しかしながら、悲しいかな、当店あるあるなんです。
これは、読み間違えた方より、付けた方が悪いんです(笑)なんせ、8割の方が「ナチュラリズム」の読まれるので(-_-メ)

実際、「natural-lism」は造語で、本来このような言葉はないので、当初は「ナチュラリズム」にしようかとも思ったんです。思ったんですが、辞書で調べてみると、ナチュラリズム=「裸で生活する人たち」という意味だったんです・・・。それで、ナチュラルリズムにしました。

ナチュラルリズム・・・言い難いんですよね~。
もちろん、他の誰でもない私が付けたんですけど(笑)

会社やお店で電話応対を経験された方はご存じだと思いますが、社名・店名が横文字で凝っていると、言い難い。そして、聞き取り辛いんですよね。名乗ると、「もぅ一度お名前を」と言われたり、間違われたり。

私もそれを経験していたんです。だから、一回で「言いやすい」「聞き取りやすい」そして、「分かりやすい」。これ大事!
と、念頭に置いて考えていたのに・・・。

これぞ正に「開業ハイ」ってものでしょうか。ついつい格好いい名前付けたくなっちゃうんですよね(笑)

オープンから3年経った今でも「はい、ナチュラルリズムでございます」と電話に出る時に結構な頻度で噛みますが(^_^;)
愛着が湧いて、気にっています。そんなnatural-lism「ナチュラルリズム」ですが、今後ともよろしくお願い申し上げます!

natural-lismロゴ

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.