お正月感。【冬季休業のお知らせ】

先ほど冬季休業のお知らせを
アップ致しました。

【冬季休業】
12月29日(木)~1月3日(火)

また、28日(水)と4日(水)は通常通り、
定休日
となっております。

ご不便をおかけしますが、
何卒宜しくお願い申し上げます。

今年のお正月休みは暦通りだと
例年より短いですね(>_<)

皆さま年末年始はどのように
過ごされるのでしょうか。

最近、年々、
「お正月感」が薄くなっている
と感じるのですが、
そんなことないですか??

・・・お年玉がもらえないからかな?(笑)

お正月は独特の空気感というか、
街へ出てもお店は閉まっていて
静かだったり、
普段なかなか顔を合わせること
のない親戚が集まったり。

何より、もっとキーンっと寒かった
記憶があります。

それが、最近はコンビニを筆頭に
お店が開いていたり、
親戚も世代が変わって集まらなくなったり、
寒さがボヤケてたり。

非日常な雰囲気がないかな~と。

昔はそんな非日常をさらに満喫しようと、
八景島シーパラダイスや
ゲレンデや海ほたるで年越しした
こともありましたが、
最近はめっきりお家派です(^^)

大晦日あるあるで、
お家の中で何を見るか
分かれませんか?

紅白派
笑ってはいけない派
格闘技派

この辺りが主流でしょうかね?
で、小林幸子さんの時だけみんな呼ぶみたいな(笑)

あ、あと、お正月といえば、
初詣から帰って来て、
神棚に新しい御札をおまつりする時、
御札の順番が分からなくなって揉める
というのが恒例でした。

新年早々、神様の前で揉めるというね(^^;

「これはイカン。」
ということで、今ではちゃんと、
全員が順番を認識しております。

とまぁ、師走の中だるみ感ハンパない
ブログになってしまいましたが、
2016年もあとわずか!
やり残しのないように頑張ります~!!