クリスマスの苦い思い出!

Merry Christmas!

私が小学校5年生くらいかな?
で、姉が中学校3年生?くらいの時。

我が家に引っ越し計画が浮上。
しかし、なかなか良い物件に
出会えなかったことや、
ちょうど真上に住んでいた同級生が
引っ越して行ったことなど、
諸々条件が重なり、
ナント、
元々住んでいた1階と2階を繋げて
メゾネットにしてしまえぃ!
ということに(笑)

管理組合、理事会、マンション皆々様の
了承をもらい、夏休み中に改築。

当初の工期である1ヵ月を
大幅に越える約3ヵ月間。
しかも、仮住まいせずに、
住みながらの工事。

終わる頃には一同疲労困憊でしたが、
なんとか無事完成!
(工事のエピソードはいっぱいあるので
また機会がある時にご紹介しますね!)

そして、その年のクリスマス。

姉と私にそれぞれの部屋を作ってくれた
両親へ感謝の気持ちを込めてサプライズを。

両親の部屋のクローゼットの扉に、
消せるスプレーで「Merry Christmas!」
と書いて、ベッドにそっとプレゼント。

さぞ喜んでくれたと思いきや。

後々知ることになるのですが、
実はそのクローゼットの扉のクロスは
スプレーが落ちない素材で・・・。

両親は娘たちの気持ちが嬉しいやら、
真新しいクローゼットに浮かぶ
「Merry Christmas!」が憎いやらで
複雑だったようです(笑)

あれから、25年。
いまでもクローゼットの扉には
うっすら「Merry Christmas!」の
文字が・・・(^^;

ちなみに、やったのはお姉ちゃんです!(笑)

そんな苦いエピソードも
今となってはいい思い出?

皆さまはどんなクリスマスを
お過ごしででしょうか。

I wish you a merry Christmas!