ノロウィルスの予防法!

今日は、時折雨がパラパラしていましたが、
気温が高い一日でしたね。

さて、先日、
食品衛生責任者養成講習会に
行って参りました!

今の販売形態では必要ないのですが、
今後のためにも取っておいた方が
いいのではないかということで(^^)

その名の通り、食品衛生について
いろいろ勉強してきました。

今、猛威をふるっているという
ノロウィルス。

とにもかくにも、手洗いが大切!!

人から排泄されたノロウィルスが手指を介して
食品を汚染して食中毒を起こすことが最も多い。
とのことです。

例えば、ノロウィルスに感染していても、
潜伏期間中であったり、
発症していなかったりで、
知らず知らずに拡散してしまうことも。

また、ニュースにも出ていましたが、
宮城県が牡蠣の出荷を停止しました。

ノロウィルスは牡蠣などの二枚目が
原因でも発生します。

生で食べたい気持ちもよく分かりますが、
予防策としては中心部まで十分加熱する
ことがとっても大切だそうです。
85~90℃で1分半の加熱が重要!

ノロウィルスは感染するとツライですからね。
手洗いでしっかり予防したいですね。

【手洗い手順】
1、アクセサリーを外す
2、流水で手の汚れを落とす
3、手洗い用洗剤をつけて泡立てながらもみ洗いする
4、流水で洗い流す
5、もう一度、③④を繰り返す
6、ペーパータオル等で拭く
7、消毒用アルコールで消毒する

日常では4までで精一杯かもしれませんが、
お家の中の常備はもちろん、お出掛けにも
ハンドソープがあるといいかもしれませんね!

これ以上、ノロウィルスが拡がらないことを
切に願って!

皆さまもご自愛ください。