健康バロメーター

自分の健康のバロメーターって、
ありますか?

私は、父譲りの脂肪体質で、
左目の、いわゆる涙袋と言われている
辺りに脂肪の塊があります。

その存在は、中学生の頃に「物もらいかな?」
と思って眼科に行った時に判明しました。

先生に「次に大きくなったら取っちゃおう」
と言われて早20年。

脂質を摂り過ぎたり、運動不足だったり
すると、今でもプクッと存在感を示して
きます。

これが私の健康バロメーターです。

そんな時は、
いつもより多めに青汁を飲んだり、
脂質の多い食べ物を減らしたり、
運動をしたりして、
バランスをとるようにしています。

12月は疲れが出やすい時期ですので、
ニキビが出た
顔色が優れない
むくむ
など、何か自分の健康バロメーター
がある方はぜひ見逃さないように
してくださいね。

バロメーターがない方は、
体の不調は弱いところに出やすいので、
そこをよく見てあげるようにしてみてください。

では、明日からの一週間も元気に過ごせるように、
今夜は温かくしてお休みください!