成人式に食べるものと言えば・・・?

今日は成人の日ですね。

新成人の皆さま、
新成人のお父様お母様、
誠におめでとうございます!

午前中は雨が止まず心配していましたが、
徐々に晴れて良かったですね!

今から1×年前の私たちの成人式は、
雨も降らずこれといってハプニングは
ありませんでしたが、
今思えば、アホだったのが、
お昼にみんなで五右衛門に行ったこと。

そぅ五右衛門はパスタ専門店!
振袖来てパスタをすすっていたのです(笑)

周りの大人がチラチラ見ていたのも、
当時は晴れ着集団だから微笑ましく
見てくださってるくらいに思ってましたが、
ギョッとしてたんでしょうね(^^;

成人式を終えて、家族の迎えの車に乗って、
母から「お昼はどうしたの?」と聞かれ、
「五右衛門でパスタ食べた」と答えた時の
両親のひきつった顔が今でも忘れられません(笑)

白シャツでも避けるパスタを振袖で
食べる勇気が末恐ろしい二十歳。

というか、
何も考えてなかったんでしょうね・・・。

未だに成人式が近づくと
「そういえば・・・」と言われます🙉

新成人の皆さまはどんな一日を
過ごされたのでしょうか。

物が豊かな反面、
その他のことが乏しくなって
きている時代ですが、
どうかどうか未来に希望を持って
逞しく楽しく突き進んでください!

二十歳の先輩として言えるのは、
「今日だけはパスタ、ラーメン避けてください!」
ということです(笑)