超オススメ!自由が丘から1時間で行ける日帰り旅♪

予報通り雪が降りましたね!
東京で11月に雪が降るのは
ナント54年ぶりとのことです( ゚Д゚)

底冷えする寒さですもんね。
今は止んでいますが、交通機関の
ダイヤが乱れたり、怪我をされた方
もいらっしゃるようです。
くれぐれも気を付けてお帰り下さい。

さて、
昨日の定休日は1年にあるかないか
の祝日かぶりでした!
ということは、姉もお休みなので、
NOお姫DAY。
姪守りもお休みでした。

ということで、以前より計画していた
「副都心線を満喫してみよう」企画第一弾で、
小江戸【川越】に行って参りました!

2013年に東急東横線と
東京メトロ副都心線が
直通運転になったことで、
自由が丘から川越まで1本、
1時間で行かれるようになっています♪

今でも降りる度に迷子になる私は、
渋谷終点時代が恋しいわけですが、
時代にいつまでも置いていかれている
ワケにはいかない。
ということで、今回の企画遂行と相成りました(笑)

結果、
「楽しかった、川越~!!いい街、川越~!!!」

観光地って、なんでも割高で、
「美味しい!」とか、「元祖!」とか
アチコチに書いてあって、
どこで食べようかと迷いに迷って
お店の佇まいやメニューを見て、
ここだ!と、期待して入ったのに
「マズイ・・・」
ってなこと結構ありませんか?(笑)

でも、川越は割高感はなく、
むしろリーズナブルなお店も多く、
何と言ってもどこもかしこもハズレなく
「美味しい!!」そして、親切で優しい!

2016_11_24_4
(有名な蔵づくりエリアの街並みは風情があって
やはり素敵!)

有名な川越まつり会館にも行きました♪
こちらもまた親切丁寧に説明していただき、
「へぇ~」の連発でした(笑)

2016_11_24_2

↑こちらはナント、現役の山車だそうです!

通常、こういった展示は現役を終えたもの
が多いイメージですが、ここは現役の山車、
にじゅう・・・何体だったっけな?忘れてしま
いましたが(^^;を1年に何回か入れ替えて、
いろいろな山車が見られるようにしているの
だそうです。

そんな手間ひまと労力・・・
そう考えると、「川越を盛り上げよう!楽しんでもらおう!」
という、地元の皆さんの「愛」を感じずにはいられません( ;∀;)

どこへ行っても、何をしても、何を食べても、
温かく歓迎してもらっている感満載なところが
本当に魅力的な街でした。

飲み食いばかりの1日でしたが、
大変勉強になりました。

絶対、来年の秋のお祭りに行きます!
10月14、15日だそうですよ!
14日の宵祭りがオススメだそうです(^^♪

今回、蔵づくりエリアをメインで回りましたが、
祝日とあって人も多く、車もかなり通るので
姫を連れて行くのはもぅちょと先かな~と
思いました。電車で1時間もちょっと不安ですし(笑)

幼稚園より上のお兄ちゃんお姉ちゃんは
よく見かけたので、デビューはその頃が
オススメなようです!

本当に楽しかったです!
皆さまも、お休みはぜひ川越へ(^^)
私もまた行きま~す!