野菜がたくさん!オススメ料理「のっぺ」【レシピなし・・・。】

今日は週末に嬉しい陽気でしたね♪

さて、昨日の話題を微妙に引きずって、
年末年始のグルメの話題を。

各家庭でおせちとお雑煮の事情が
違うかと思いますが、
皆さまのお宅はどんな感じですか?

特に違うのがお雑煮ですよね。
お出汁は、関東風?関西風?
お餅は、角餅?丸餅?

我が家は、
父の出身地の新潟の郷土料理「のっぺ」
をアレンジした・・・「のっぺ汁?」を
大晦日にお鍋いっぱいに作り、
お正月はそこへお餅を焼いて入れて
いただくのが定番です。

のっぺは、
里芋、にんじん、ごぼう、れんこん、きのこ、
筍、銀杏、油揚げ、鶏肉etc…と、実に具だくさん!
い~っぱいお野菜が摂れるので、
体にも良いし、オススメです(^^)

・・・。

レシピ?
のっぺのレシピ?

・・・。

私は・・・大晦日は・・・、
大掃除&紅白への備え(お酒とお菓子)
当番なので・・・。

オススメしておいてなんですが・・・
存じませぬ(´・ω・`)

・・・聞いておきますね。

多分、いろいろな渡辺アレンジが入っているので、
ネット検索で出てくる「のっぺ」とは違うんですよね。

・・・尚更、「聞いとけ」って感じですが(笑)
なんとなく書き始めちゃったもので、
すいません(*´з`)

毎年、鍋一杯に目分量で作ってるので、
我が家にレシピを言える人がいるのか
一抹の不安が残りますが・・・聞いてきます!

本当に美味しいので、
お雑煮にお困りの方がいらっしゃいましたら、
ぜひ!

聞いておきますから~!