青汁とオリンピック!

年が明けて2017年になり、
東京オリンピックまで
あと3年になりましたね。

さまざまな問題を抱えている
東京五輪ですが、
まぁそれらのことはひとまず
置いておくとして。

まずは英語。
これをどうにかしなくてはな~
と思う今日この頃です。

私の通っていた高校は、
2年生の夏休みに学年の約8割が
シアトルへ超短期留学(3週間)制度
があって、1つの家庭に1人で
ホームステイして、
学校が用意してくれたスクールへ
通うという習わしでした。

今思えば、
アメリカ広しといえど、
150人以上の生徒一人一人の
家庭を見付けるというのは
なかなかの作業ですよね。

私は、病院の事務をしているパパと
専業主婦のママ、そして3歳と6歳の
男の子がいるお家にホームステイ
させていただいていました。

毎日、学校へ行けば友達に会えるし、
午後からはホストファミリーや友達と
好きなところへ出掛けてOKという、
なんとも楽しい夏休みでした!

そして、授業も最後の方になって、
それぞれ先生と面談があり、
英語が上達しているかのチェック。

と、なんと、そこで、かなり先生に褒めて
もらったそうで、ホストマザーが大喜び♡
その日の夕飯が豪華でした(笑)

が!

白状しますと、私は「アハ~。イヤァ~。」
という相槌とボディランゲージが上手いだけで、
意外と分かっていなかったという事実(笑)

だから、正直焦っています(^^;
natural-lismも国際化を目指して、
駅前留学しなきゃな~!