ルカ店長、元日早々、足骨折?!

今日も太陽こそ出ていましたが、
寒いですね。

寒い朝、布団から出たくないがゆえに
小学生の頃はよく「頭痛いみたい」とか、
「体がダルイ」とか、言ってみたりしたも
のです(笑)

まぁアッサリ
「あらそ~大変ね。早く支度しなさい!」
と流されておりましたが(笑)

と、そんな、仮病を使ったこと、
1回か2回はありませんか??

今年の元日。
新年のご挨拶に姉ファミリーが来た時、
義兄が着物を着ていたので、
ルカ店長が飛びかからないように
お家(ゲージ)に入ってもらったんです。

ルカ店長は我が家では珍しく品行方正で、
普段は留守番の時も寝る時も基本的には
フリーにしていて、ゲージに鍵をかけることが
あまりないので、ショックだったようで・・・。

義兄が洋服に着替えた午後にベランダで
遊んでいたら、急に前足をかばうように
歩き出して、慌てて家に入れたら、
ソファに座ったまま動かなくなったと。
(私は催事でいなかったので帰って聞きました。)

その後は、みんなで代わる代わるに
抱っこして、「大丈夫~??」と、
声をかけ続けて。

私も帰宅し、姉ファミリーも帰り、
ルカを膝に乗せてテレビを見ていた時。
携帯が鳴ったので取りに行こうと、
ルカを母の膝に乗せようとした瞬間。

互いの息が合わずに、ルカが飛び降りる
格好になると、「スチャッ」っとしっかり
前足から着地。

さっきまで前足で立つと、「キャンッ!」
とか言ってたのに。

「あれ?ルカちゃん、足大丈夫そうじゃん!」
と言うと、「え?あ~足?あぁ・・え、まぁね」
みたいな、ばつの悪そうな顔!

実はちょいちょいやるんです
ルカの仮病大作戦!

一番最初は本当にビックリして、原因も分からず、
獣医さんのとこへ駆け込みました!

で、診断は「ルカちゃん、どこも悪くないですよ!」って。

そういう時は直近の出来事を思い返して、
「ごめんね~!あれはこういう理由で、
ルカが邪魔だったわけじゃないのよ~!
ルカが一番大事なのよ~!」
と、心を込めて言い訳をしてご機嫌をとります。

するとどうでしょう!
ピタッと治ります(笑)

最近は、
あちらの姫(姪)を立てれば、
こちらの姫(ルカ)が立たず。

また、
こちらの姫(ルカ)を立てれば、
こちらの姫(姪)が立たず。

どちらのご機嫌もうまくとらなくてはいけないで、
気苦労が絶えません(笑)