恵方巻で涙?!

今日は節分ですね!

「鬼は~外!福は~内!」
ってやりましたか?

恵方巻も今やすっかり定着していますね。

我が母は、太巻きとか助六とか見ると
素通りできな性分で、他の家族はあまり
食べないにも関わらず買ってきます。

「また買ってるよ。」という冷たい視線を
浴びつつ、「美味しいのに~」と懲りず
に一人でモグモグ。

と、そんなある年の2月。
「恵方巻なんてものがあるらしい」
ということで、大義名分ありがたや。
恵方巻を我々にはハーフサイズで、
自分には1本丸ごとを用意。

いざ、恵方を向いて黙って食べ始めて数分後。
ハーフ組は難なくクリア。
何なら、リクエストした海鮮巻きが予想以上に
美味しかったなと。

さて、他の料理を食べ始めようかとふと見ると、
意気揚々と食べ始めた母のペースがみるみる
落ちていくではないですか(笑)

「ほら。見てみろよ~。欲張ってあんなでかいの
一人だけ食べてるから。持て余してるよ」
と、からかう父を筆頭にみんなでやいのやいの
言って笑わせる私たち。

途中、ジェスチャーでお醤油を求めるので、
マラソンの給水所の如くお醤油やらワサビ
を用意。

それでも特大太巻きはなかなか減らない。

そして、我々は食事も終えて、
未だ喋らぬ母を見ると・・・ナント!泣いていた(笑)

太巻き片手に泣いてる母を見て、
笑いが止まらず泣く私たち(笑)

そんなこなんでようやく食べ切った母は、
それ以来、さすがに1本は買ってこなくなりました(笑)

この話し。
母に「ブログに書いていい?」って聞いたら、
「ダメダメ!恥ずかしいから止めて!」って。

でも、書いちゃったので、
どうか店で母に会っても内緒でお願いします(笑)

たくさんの福が訪れる一年でありますように!