1歳7ヶ月ねぶたデビュー!

少し前のお話しですが、
テレビで青森県のねぶた祭り特集
を見ていた母がその日から度々、
「1回行ってみたいわ~」
と、猛アピール(笑)

さすがは親子、実は私も前に
参加された方のレポートブログを見て、
行ってみたいな~と思っていたんです。

それで、いろいろと調べていたら、
ナント、サザエさんでお馴染みの、
桜新町でやっているというではないですか!!

青森は遠いが、桜新町ならチャリンコ圏内。
行くっきゃない!
というわけで、開催日を調べてGO!

閉店後、チャリにまたがり猛ダッシュ。
着くや否や、
ねぶた祭り
メインのねぶたに遭遇!

その後、人波に流されながら、
姉ファミリーと合流成功。

音と人の多さと、ねぶたに圧倒された
姪は、私たちを見ても無反応なほど呆然。

そこで、少し歩きながら、
ハネトの皆さんに合わせて
「らっせら~らっせらっせらっせら~」と、
跳びはねると、
右手を上げて、手招きポーズでリズムを
取り始めました♡

そこからは、抱っこでひたすら踊って
いました。

ママの、
「寝る時間になるから帰ろう~」
の問いかけにも首を横に振って拒否!

その様子を見て、ハネトのおじ様が
浴衣に付けていた自作の鈴をくださって、
それを持って更にテンションアップ(^^)
楽しい一夜になりました♡

その後は寝ても覚めても、
右手が「らっせら~らっせら~」(笑)

iPhoneを出すと、漏れなく
「らっせら~見せろ~」と、
iPhoneに向かって突進!
お陰で最近、姫の動画や写真が撮れません(^^;

来年はみんなで本場の青森に見に行こうね!
と、姫のらっせら~ダンスが始まる度に盛り上がっています。

桜新町のねぶたは、サザエさんのねぶたが
見られたり、誰でもハネトに参加できたり、
とってもアットホームな雰囲気のお祭りでした!

我々のように、青森はちょっと遠いな、という方や、
本場デビュー前の方は手始めに行かれると楽しいのでは
ないでしょうか♪

ぜひ、興味のある方は来年参加してみてください(^^)/