笹団子♪

またまた3時の話し(笑)

今日はお隣さんから、
新潟名物「笹団子」をいただきました!

父が新潟出身で、
よく新潟へ行った時は買って来たり、
送ってもらったり。

去年も、急に懐かしく思って
お取り寄せしたんです!

だから、嬉しいな♪嬉しいな♪

笹団子といえば、セットなのが「ちまき」。
笹団子に比べてあまり知られていない
みたいなですが、新潟のちまきは、
具材たっぷりの中華ちまきと違って、
中は白いもち米のみ。
そこに甘いきな粉を付けて食べます。
これがまた美味しいんです~!!

ぜひぜひ、
新潟へ行かれる機会のある方は
「笹団子とちまき」
食べてみてください!
ハマりますよ♪

さて、今回いただいた笹団子は、
「くるみ入りみそあん」だそうで、
あんこしか食べたことがなかったので
未知との遭遇です(笑)

いただくのが楽しみです♪

ではでは。