旅行へ行きたい方へ!愛媛研修の旅part2

さて、今日は愛媛研修旅行part2!
一昨日のブログの続き、「道後温泉情報」
をお届けしたいと思います!

愛媛県といえば、日本有数の温泉地であり、
夏目漱石の「坊ちゃん」や、ジブリ作品の「千と千尋の神隠し」
のモデルの1つであるとも言われる道後温泉ですね。

愛媛県には子どもの頃から何度も行っていて、
時には夏休みのほとんどを過ごしたこともありましたが
母の実家があったので、道後周辺を観光したのは数えるほど。
しかも、泊まったのは今回初でした!

一昨日も書きましたが、今回は【オープン5周年前祝い】と、
【一流のおもてなしの心を学ぼう】というお題も含めて
少し贅沢なお宿に泊まりました(^^♪

一日目は「大和屋」さん。
こちらは、とってもとってもお料理が美味しかったです!
しかも、お宿の中に立派な能舞台があって、体験ができます。

また、お部屋まで案内してくださった仲居さんが
とっても素敵な方で癒されました♡
はやり、同じ空間でも雰囲気を作ったり、
心地よい体験を創るのは「人」の温もりですね。

そして、

なんとまぁ!
姪の浴衣まで用意していただいていました♡
可愛い!!

そして、二日目は「ふなや」さん。
こちらは皇室御用達とのことで、お庭や館内のそこかしこに
「和」の伝統的な雰囲気がありつつ、モダンさもあって
素敵な雰囲気でした。

こちらもまた、

可愛い浴衣を用意していただいていました。

嫌がるかと思いや、二日間とも大喜びで
着ていました♪

道後温泉本館は、その設えや雰囲気も合わせて素敵で、
行ってみる価値「大」ですが、実にお湯が熱い!
一回入ったら動けないみたいな(笑)

ですが、「大和屋」さんも「ふなや」さんも丁度良い温度で、
温泉の中ではお湯が「軽い」感じがして、
湯上りも疲れず本当に気持ちが良かったです!

 

さて、そんな道後情報ですが、
道後温泉本館は今年の10月頃から耐震改修工事に入るそうです。
改修工事決定当初は全館閉館の予定だったそうですが、
今は部分閉館になっているそうです。

ただ・・・なんとその工期は9年!(;゚Д゚)ワァオ!
重要文化財になっているので改修後も外観内観は
特に変更がないそうですが、全館入れるのは10月まで。
その後は9年後ですので、ぜひこの機会に道後に行かれ
てはいかがでしょうか(^^)

ちなみに、改修の間は別館の椿の湯がメインになるそうで、
その隣には第三の湯も建設予定だそうです。

 

久しぶりに行く道後温泉本館の周りは、
日本の温泉街の中でも特にノスタルジックな雰囲気で、
旅行をした気分がより一層高まりました。

愛媛良いとこ一度はおいで!
ということで、皆さまもぜひ♪

道後から車で約30分走った東温市に製造元がありますので、
今回の私のようにケール畑が見たい方はぜひご連絡ください(笑)

明日は愛媛県番外編をお届けしたいと思います♪